Product Info

製品情報

Home製品検索
UOY-232KB / UOY-232KBW
UOY/UOY-Wシリーズ (鋳鉄製・フロート式)

2.3点式オートポンプ

カテゴリ
出力 / 口径
0.4~2.2kW
50~80㎜
U-Kシリーズのフロート式オート(自動運転)タイプです。
フロート式水位制御で確実な自動排水。海水や油混じりの過酷な水質でも、設定した水位で正確に運転するUOYシリーズ。
電子カタログを見るこの製品について問い合わせる

波立ちや水質に左右されない、確実なフロート式制御

UOY・UOY-Wシリーズは、浮力で水位を検知するフロート式を採用しています。

静電容量式や電極式では検知が難しい、油分が混じった水や海水、浮遊物がある現場でも、フロートの上下運動によって確実なON/OFF動作が可能です。

波立ちによるチャタリング(細かな起動・停止の繰り返し)も抑制し、安定した自動運転を実現します。

上下関係を自動判断する「ポジションフリー」で設置ミスをゼロに

運転用と停止用の各フロートは「ポジションフリー」構造となっており、ポンプ側が上下のポジションを自動で判断します。

そのため、設置時に「どちらを上にするか」を気にする必要がなく、取り付け間違いによる誤作動の心配がありません。

現場での施工ミスを防ぎ、誰でも確実にセットアップできる親切設計です。

長時間稼働しない場合も安心な「固着防止機能」

排水の必要がない期間が長く続き、ポンプが停止したままの状態でも安心です。

本シリーズには、1週間に1回、約1分間強制的に運転する「固着防止機能」を搭載。インペラ(羽根車)が錆や堆積物で固まってしまうトラブルを未然に防ぎます。

いざという時の排水不能リスクを徹底的に低減し、常に万全の待機状態を維持します。

制御盤不要、電源をつなぐだけで「2台自動交互運転」を実現

2点式(UOY)と3点式(UOY-W)を各1台組み合わせることで、高価な制御盤を設置することなく、電源につなぐだけで自動交互運転が可能になります。

負荷を分散させることでポンプ全体の寿命を延ばします。

①電源に接続

②2点式の停止フロートを、3点式の停止フロートより低い位置に設定(最低起動水位を下回らない範囲)

③2点式の運転フロートを、3点式の運転フロートより高い位置に設定

④3点式の異常水位用フロートを、2点式の運転フロートよりさらに高い位置に設定

異常増水時も安心な「2台同時運転」と「バックアップ機能」

急激な流入による異常増水時には、3点式の「異常水位用フロート」が作動し、2台同時にフル稼働して一気に排水します。

また、2点式が故障した場合は3点式の異常水位検知によって、3点式が故障した場合は2点式が単独で、それぞれ自動運転を行い現場を守ります。

用途

  • ビル設備・地下室の汚水排水(油分や雑多な汚れを含む水質に)

  • 浄化槽・水処理施設の原水移送(安定した水位管理が必要な場所に)

  • 道路・高架下の雨水排水(土砂や浮遊物が混入しやすい現場に)

  • 工場等の産業排水・厨房排水(センサーが汚れやすい環境での自動運転に)

カタログをダウンロード

水中ポンプ特徴まとめ カタログ
カタログをダウンロード
センター式オートポンプカタログ
カタログをダウンロード

資料一式ダウンロード

    資料ダウンロード

    以下のフォームにご入力いただくと、資料をダウンロードいただけます。
    ※一度ご入力いただければ、当日中は再入力不要です。

    プライバシーポリシーに同意の上、「内容を確認」ボタンをクリックしてください。



      資料ダウンロード

      以下のフォームにご入力いただくと、資料をダウンロードいただけます。
      ※一度ご入力いただければ、当日中は再入力不要です。

      プライバシーポリシーに同意の上、「内容を確認」ボタンをクリックしてください。